コンセプトをかんがえる

僕は、アートとかデザインとかよくわからないんですが、 デザイナーとかアーティストって、 やたらコンセプトを大事にしますよね。

コンセプトって一体何なんでしょうね。ちょっと考えてみました。

とりあえず自分で考えるのが面倒だから、引用しまくる。

とりあえずWiki

概念(がいねん)コンセプト(英: concept)とは、物事の総括的・概括的な意味のこと。 ある事柄に対して共通事項を包括し、抽象・普遍化してとらえた意味内容で、普通、思考活動の基盤となる基本的な形態として頭の中でとらえたもの。

ふむふむなるへそ

ってわかんねーよ。

教えてgoo!

これら「部分」のデザインをするに当たり、「全体像」に対する「基本概念」がハッキリしていないと、パーツごとがバラバラになってしまい、全体が出来上がったときに統一感の無い作品になってしまいます。その「基本概念」こそがデザイナーの言う「コンセプト」です。

なので一言で訳せば「概念」とか「方針」になりますが、より説明的な訳をつければ「個々のデザインに統一感をもたららす為の、全体像の中軸となる基礎概念」となりますでしょうか。

ほー。へー。 ふーん。

知恵袋は?

そもそも「コンセプト」という言葉は明確な意味を待たずに雰囲気で騙すような言葉(プラスチックワードというそうです)の類だと思われます.ですので,明確な意味がわかりづらい言葉なのかもしれないですね.

ふむ。 プラスチックワードといえば、「デザイン」とか「アート」とかもそうだよね。

田村くんに聞いてみた

わかんないっす。

そうだよね。聞いた俺が馬鹿だった。ごめん。 ちなみに僕は樹の幹とかそんな感じだと思ってます。

かってにコンセプト

 

モンドリアンのコンポジション

かってにコンセプト「事象を単純にしてみた。」

クリストさんの包むアート

かってにコンセプト「ホントの美人は脱がしても美しいよね。」
 

言わずと知れた村上隆

かってにコンセプト「外人ウケ狙い」

名前を出すのも憚られるマルセルさん

勝手にコンセプト「美術館の奴らは全員クソだ!しね!」

コメントを残す