あれ、大学生活なんてiPadで十分なんじゃね?

更新自体は久しぶりで、約一ヶ月ぶりになります。
四月ですね新学期ですね。こんな僕でも学部3年生に進級することができました。
新しい新入生も入ってきて、新歓やら飲み会やらで、てんやわんやしています。

あれ、大学生活なんてiPadで十分なんじゃね?


というお題でやらせていただいてる訳ですが、最近わたくしiPadという10年早く出現してしまったアート作品を買わせていただいただきましてですね、これがなかなか快適でして、買う前からこのデバイスの可能性や実用性についてはかなり興味を持っていたので、もうウキウキしちゃってるわけですよ。wkwk

€なれそめ

人生においてターニングポイントともあろう出来事が、この二週間の間に起こりました。

  • MacBookPro13 壊れる(HDDから)
  • iPhoneを無くす。(たぶん置き引きされた)

という重大な事件が起こりました。この二つのデバイスに依存し切っていた今までの僕の生活は、完全に狂ってしまいました。これだけツいてないのも珍しいですよね。

「お先真っ暗や…授業とかレポートとかどないすんねん。」

とか思っていた矢先に、脳裏によぎったのがこの図です。

神様が与えてくれた、第三の選択肢が僕の頭に浮上してきました。iPadという十年越しのスーパーデバイスです。それも、新しいiPadが発表された直後の話でしたので、さらに僕の物欲は炎上してゆきます。(右図のドヤ顔でiPadを持ってるじいさんが、沈んでいた僕に道を指し示してくれた神様です。)
去年あたりにiPadに関する書籍を読んでいたり、PCを上回るCPUや画面を搭載したこのデバイスにちょくちょく触れてきていたので、この流れは必然だったりするわけです。

その二週間後には、このようにiPadからブログを書いている僕がいるわけです。

€大学生になるとみんなPC買っちゃうよね。

大学生になるとすべからくPCを買う習性が、日本人にはあると思います。もちろん僕もそうでしたし、周りの友人や学生たちも大体そうでした。まぁ、大学生にもなってパソコンを使えない生徒はヤバイとは思いますし、僕はデザイン系の学科なので、ノートパソコンは必ず買わないと受けられない授業もあります。しかし、それ以外の文系の学生やPCをあまり使わない学生は、果たして本当にPCを買う必要があるのでしょうか??

普通の大学生がPCを持ったらやること

  • ネットサーフィン
  • 資料・レポート作成
  • スカイプ
  • 音楽管理
  • ろくでもないこと

大体これくらいでしょうか?十数万円するデカくて重い箱を買って、たったこれだけの事しかしてない現実に大学生は気づくべきだと思うのですがどうでしょうかね笑

上のリストは、音楽管理は微妙ですが、全部iTunesStoreで買えば全てiPadで何とかなります。しかも、iPadは取り回しがしやすい分パソコンにはない付加価値を見出すことが出来ます。

こういう発想から、「あれ、大学生活なんてiPadで十分なんじゃね?」 という一つのアイデアが産まれました。ググってみると同じこと考えてる学生がちらほら。

€ iPadの限界を知って見たい

僕は、自分の趣味や学科の性質上、デザインやプログラミングをやらないといけない人間なのですが、iPadはそこらへんの分野はまだまだ未開です。おそらくかなり限定された中で、自分のタスクをやりくりしていかないといけないと思っています。限られた機能といろいろな種類のアプリがある中で、一体どれだけのことが出来るのか、挑戦して見たいという気持ちが湧いてきています。いま、自分には手持ちのPCがなく、iPadしかない状態で一体どれだけの事が出来るのでしょうか?本当に大学生活はiPadだけでうまく行くのでしょうか?

そこである程度のルールを設けて、【大学生活をiPadだけで乗り切る実験】をして見たいと思います。

【ルール】

  1. 基本的にiPadしか使っちゃだめ
  2. 学校にある設備は使っても可(pcも)
  3. 基本的に友達のPCは使えない。

“基本的に”ってところがミソです。詰まるところ、単位と就活は失敗したくないという事です笑
大学の設備は、かなり充実しているので、使わない手はないと思います。そこらへんは存分に使わせていただきます。ただ、なるだけiPadですべてのタスクをこなせるように頑張りたいと思います。

€ 予想される欠点

iPadでは出来ないと予想される事を挙げて行きたいと思います。

  • 3Dプログラミング
  • グラフィックデザイン ・ 特に文字組
  • 印刷
  • コンパイル
  • サーバー化
  • テザリング
  • AfterEffect的な動画の作成
  • バンドのライブ
  • ディレクトリをいじる

まぁ考えられるだけで、これくらいでしょうか。
印刷くらいしか、普通の大学生は使わないですよね笑

€ さまりぃ

つまるところ

  • いかに大学生活においてiPadが十分以上であるか
  • iPadで出来る色々な裏技・ライフハック
  • 便利なアプリとか

なんかを紹介して行きたいだけなんです。
暇だったらちょろっと覗いてやってください。

良かったらツイッターフォローしてくれると嬉しいです。
あんまつぶやかないですけど。

@gniwahoy
認識は、ブログで変な企画やってる痛い人程度で結構です。

コメントを残す