作業スピードアップと効率化について。

最近に限った話では無いですが、なかなか作業効率やスピードが上がらなくて困っています。

 

それだけなら良いのですが、目先の仕事になかなか手を付けられない始末。
”明日〆切なのに、FPSやめられないんだけどwwww”状態です。

 

頭の中で優先順位の付け方が曖昧なもんで、ついつい現実から逃げて他のことをやってしまいます。これでは、すぐに終わる仕事も終わらないですよね。ですよねー。

最近一つのタスクにえらく時間が掛かってしまい、自分の身体に迷惑を掛けております。
これでは、いつまでたってもお肌に悪いままなので、作業の効率とスピードについて考えてみることにします。

 

も  く  じ

  1. ついついついったー
  2. ワーカーホリック
  3. 学校の授業はちゃんと聞け
  4. Google力が無いやつが情弱
  5. 頭をつかおう!

ついついついったー

ネットの住人の誰もが陥りがちな病 「SNS病」。作業してても、暇な時でもついついツイッター。ボーッとしているだけでタイムラインが更新されていき、ゆるい刺激に波乗りジョニー。

作業遅い原因 → ついつい見ちゃうSNS

Facebookの平均滞在時間は、7.5時間/月 だそうです。
つまり、425分/月 → 14分/日
こんなものといえばこんなものですが、リンク飛んだり他のSNSも見たりするので、作業を離れる時間は、体感で2時間/日位だと思います。

とんでもない時間だ… 月換算に直すと、62時間/月。もうWebアプリ1個つくれちゃうじゃん・・・。

というわけで、SNSを控える宣言します。情報感度落ちますがそんなこと言ってられません。具体的な行動で生活の一部から変えていくのですキリッ。

改善策 → ブックマークを削除

Twitter/Facebook/GoogleReader/Tumblr をChromeのブックマークから消しました。南無阿弥。これで、勝つる!

 

ワーカーホリック

ワーカーホリックっていうのは、いわゆる「マグロ」
泳いでないと死んじゃう。仕事しないと死んじゃう。

年がら年中予定入れまくって自分の首を締めながら生活してる人のことです。
別名:仕事バカ 略:ワーホリ

(作業スピードの記事を書いている、そんな私もワーホリです。)

 

実はこのワーカーホリックが厄介。
作業時間を無駄に作るので(作業してる自分が好き)だらだらと作業してしまうのです。
時間ないと思ってサクっと作れば良いのですが、あーだこーだ言い訳つけて、作業時間を伸ばします。

このままじゃ何時まで経っても生活はうまくいきませぬ。

解決策 → 朝作業。

作業している自分が好き。自己満足のための努力。
その強い動機づけで朝起きるのを早くしよう!

朝起きてやることを、寝る前に決める。
やる。それだけ。

ちなみにワーホリは治りません。

 

学校の授業はちゃんと聞け

「聞いてるわ!」って人はスルーしてください。
学校の授業は大事です。どんな興味がなくて、眠くなる話でも大事です。どこが、作業スピードと関係あるかというと、

集中力と理解力を養えるもっともキツイ場が授業だからです。
(…と僕は思っています。)

そもそも、なんで受けたくない授業を受けなあかんねん。たるいわー他の作業してたほうが100倍マシじゃん。ちがいます。 いわば、学校の授業は修業の場。どんな眠くなる講義や興味のない授業も、ちゃんと聞いていればかならずあなたの忍耐力をつけてくれます。

解決策 → 学校の授業をちゃんと聞いてメモしまくる。

メモを取ると、普段の倍以上の集中力で話を聞けます。
一度聞いた内容を咀嚼してアウトプットするので、効率良く授業を聞くことが出来るでしょう。テストもコレでOK♪

 

・・・こう思わないと授業聞けない・・・。

 

Google力が無いやつが情弱

僕なりの情弱の定義です。

 

情報がイミワカラナイクライ有るこの世の中で、必要な情報にアクセスする能力の無い人は、簡単に淘汰されていきます。

必要な情報を、いかに的確に検索して収集できるか。
このことが、この先の時代に生き残っていく 人なんだと思います。言葉は刀であり、知識は砥石です。しかしこの先は、脳みそをGoogleで洗練させていかないと、上手いこと生きられない時代になってくと思います。

そのうえで、受動的に情報を受け入れて新鮮な刺激を受け続けるのも良いことだと思います。TwitterとかRSSリーダー、Tumblrとかはいい例だと思います。

 

まぁ、嘘だけどね。

あらゆるWebサービスは脳を溶かす。気をつけろ!

 

 

頭をつかおう!

勝ち組になるためには、いかに 「人に頭を使わせないか。」ってところが大事だと思います。人は、頭を使わない事が大好き。本当に大好き。頭を使わないためならお金なんていくらでもだしちゃう。

某SNSは、なんにもしなくても情報が勝手に来る。探す努力なんてしなくていい!
某スマホは、説明書みなくても触ってわかる!
漫画やゲームも、頭からーっぽにして、反射神経に身を委ねて気持ちいい。
音楽も、お笑いも ぜーんぶ楽。たのしい。

でも、その世界に限って、裏側では意味のわからないレベルの努力と徹夜とRedBullと血と金で混沌を作っています。エンターテイメントは他のどんな仕事よりも大変で安月給です。金を持ってるのは、社長クラスだけ。所詮頭の良い人が、金を牛耳ってる。
世の中、金と知恵といいますが、知恵があれば金はいくらでも入ってくる。

 

とか思いながら、頭を使って作業すれば絶対効率良く作業が出来ます。

解決策 → 頭を使って作業する。

(出来そうで、一番難しかったりする。)

 

世の中、顔と知恵ですね。

 

 

なんにも具体的な事書いてないですが、こういう自己自己啓発って効果あると思います。

 

3.11 から一年経ちますが、みなさん風邪を引かぬように。

コメントを残す