しごと

お金を稼ぐってことは、会社を通して社会をうるおすこと。
その対価として、お給料をもらって楽しいことしながら生きてる。
会社は、お金をめっちゃ稼いで社会に貢献しないといけないし、
僕たちはそのお手伝いしなければいけない。

っていうのが世の中の常識で、僕たちはそこら辺を特に意識しなくても
流れに身を任せるだけで、わりと社会にいい感じで貢献してると思う。
自分のことばっかり考えてても、ルールさえ守れば割りと世の中はいい感じでまわるから、この仕組考えた人はえらいなー。

社会の仕組みに乗っかるってことは、時には自分の正義感に反するような事を要求されるかもしれない。

三年で壊れるゲーム機を開発しろと上の人から言われて、反発する開発者もいたかもしれない。だけど、三年後の世界をより良くするふんどしを締め直して頑張ればいいんじゃないかなぁ。と思ったり。

それが、ゲーム機を買う人を欺いているとしても。

漫画とかアニメだと、腐った大人として描かれている像に段々近づいていってるな〜〜。

ピュアであればあるほど、世の中に疑問や不満がでてくるのもわかるけど、社会主義な感じになるのは、世の中味気なくなるような気がするから、もっとおまえら(社会に不満ばっかり言ってる人たち)ちゃんと考えて働けって思う。

愚痴っぽくなってしまったけど、最近働く意味について考えているヨハウィングなのであった。