アトピーかなり良くなったので、過程をしるすよ

長年のアトピーに悩まされてきた僕ですが、さいきんかなり良くなってきたので、その過程を標しておきます。

大学時代1〜4年の頃は大した症状が出ていなかったけど、
5年生の時、久しぶりに酷い感じになってくる。

原因は研究室に泊まりこみでろくにお風呂入らなかったことかなと・・・。

医者に行ってステロイド処方してもらうが、その場しのぎで良くなるだけで
どんどんひどい感じになってくる。ドラッグかよ。ってかドラッグだった。

◉ やったこと1
ステロイドを辞めました。

ステロイドが抜けるのにだいたい半年かかった。時々人目に出ることが多い時期に仕方なくヤッてしまったけど、その分治るのが遅くなった・・・。

今では、ノーステロイド・ノーホスピタルで快適。

◉ やったこと2
化粧水を変えました。

ひどい時期は、ずっと無印の高保湿のやつ使ってきたけど、思い切って無印のオーガニックの緑のやつに変えたらすぐに改善がみられた。

化粧水のせいで悪くなったとは思えないけど、やっぱりオーガニックてお肌にやさしいんだなと実感した。大量に塗る必要もなくなったらか、ちょっと高いけど長持ちして良い。

◉ やったこと3
洗剤・シャンプー使わない。

身体を洗うのに全部お湯でなるべく済ますようにしたら、これも劇的に改善した。
シャンプーは週一で、普段ははお湯で丁寧に洗っただけ。
ボディーソープは天然の石鹸に切り替えた。これも身体がべとついた時にだけ洗う感じ。

意外と髪も健やかになるし、せっかく生成したアブラが消えないから、気持ち悪いアブラもすごく少なくなった。

結局、ケミカルなものが身体に合わないっぽくて、オーガニック志向に切り替えたらすぐに改善が見られた。

アトピーって現代病なんだと改めて実感したす。人それぞれ、体質によって程度はあれど、ケミカルなモノを避ければ色々良くなるってことは真理だなと思いました。

デトックスのことバカにしてたけど、こうも効果出ると信じざるを得ない・・・。食べるものも少しずつケミカル抜いていきたいな。

今でも、体は痒くなるし、アトピーは治ってなさ気なのはあるけれども、ひどい状態になることはあまり無くなってきたので、一安心。
ですが、ストレスだったり、食べるもの由来のものもあると思うので。これからも気をつけて様子見していこうと思ってます。

追記ですが、背中ニキビはミョウバン水でめちゃ治りました。アトピーは無理だったけど。