360°カメラから覗くアイドル

僕にはあんまりFacebookとかであまり出したくない趣味がいくつかありますが、その中の一つに「アイドル好き」があります。最近市民権を得てきて入るものの、あんまりオタクすぎる一面を見せすぎると引かれてしまうリスクがあるからです。

でもサイコーに面白いです。アイドル文化。その気になれば毎日オススメ動画Facebookに投稿できますもん。

その中でもとりわけアイドルが360°動画を撮っているものに滅茶苦茶興味津々な最近なので、そのあたりのおもしろトピックをまとめてみようという記事です。

ちゃんと360MusicVideoを撮っている事例

割りと早くから360動画を取り入れているGrazie4。この動画は、全天球映像作家の渡邊課というクリエイターが参加していて、割りと頑張っている例だと思う。

冒頭の棒演技以外は、随所に工夫が見られて好感がもてる編集だなと、あと女の子たちかわいい。


お次はインドネシアはジャカルタから。
超大人気国民的アイドルのコピーJKT48は、プロモーションの手法も日本的な流行を取り入れている。編集もロクにしてないし、ライティングもあんまり工夫がみられないけれど、メンバーに囲まれて一人ひとり眺められるのは圧巻だと思います。


僕が今一番オススメしたい360度動画の一つです。大阪のダンスボーカルユニットのDancing Dollsです。厳密にいえばアイドルとはちょっと違うのですが、かわいいです。

この動画は見どころが沢山あるのですが、特筆すべきはライティングだなと。メンバーがどこにいてもきちんと光が当たっているのがわかります。ココまでちゃんとしたトーンで撮られている360度動画は稀有だと思います。特別に設営されただろう数多くの照明、フルオートで制御されたLED照明、光が当たるようなメンバーの立ち位置など、ライティングに凝らされた趣向はものすごいなと感じました。

もう一つ特筆すべきは、360度カメラをブレずにゆっくり運ぶラジコンとそのコントロールですね。おそらく特殊な撮影機材なんでしょうけど、酔いを軽減するための工夫が凝らされているように感じます。小さくてブレずに撮れてY軸回転も対応するラジコン

そのほか、視線誘導を意識した立ち回りや、合成部分にはいるところまでのスムーズさ、など語りたい部分は山ほどあります。

後々ちゃんと評価されてほしいなぁ。とおもうMVでした。撮影は、数多くのMV撮影をしている、東京No1さんです。

2.プロモーションとして撮ってる事例

かわいいわぁ・・・、と思っていたら・・・。

360度動画の特性を活かしたバイノーラール録音と、VR的に相性のいいホラーがムリヤリ合わさっていていいPVになってるかなと思います。


アプガが僕に恋をした(仮)シリーズです。
一人称視点で、アプガのメンバーに告白されまくるシリーズ。コチラも推し相手だと脳みそがトぶくらいのポテンシャルあるコンテンツかなと思いました。

撮影してるカメラがかなりクオリティ高い部類に入るもの+スティッチング(つなぎ目の処理)がかなりキレイです。違和感ゼロとまでは行かないですが。
GoProFreedom+Autopanoの組み合わせかなと思うのですが、かなり気合入ってるものだと予想できます。


企業とのタイアップが多いリーダーズ。彼女たちも厳密にはアイドルではありません。

学校という特殊な環境なので、ライティングが生っぽいのはしょうがないとは思いますが、シーンによって注目する点がバラバラで視聴者はどこ見て良いのか混乱するやつですね。そのあたりはいただけないなと感じました。しかし、途中のブラックライトの演出と編集は斬新で必見です。

あと、Youtubeが360度動画対応した最初期の事例でもあるので、歴史的にも見る価値はあるでしょう。

ロッテのお金の力でTofubeats Remixなのも広告屋の仕事っぽいですねー。


3.ライブ映像を記録する事例

screen-shot-2016-11-07-at-5-31-14

こちらは、360channel限定配信です。
360channelには結構沢山アイドルの360動画がアップされていますが、最初期にアップされた神宿の動画が一番オススメです。

というのも、ライブの記録に過ぎないこの映像ですが、メンバーが360カメラを意識してくれるのです。ライブという生のお客さんがいるにも関わらず、360カメラに意識を向けてくれるのは神宿だけでした。天晴れ!原宿の動画ももかわいくておすすめです。

ライブ盤の他の楽しみ方として、オタクの顔を眺めるのも面白いですよ。表天国裏地獄これが風俗ショービジネスだ!的な


乙女新党のライブ。ヲタの方はモザイクな例。4K60fpsで撮っていて並のPCだと再生きついかもしれない。

アングルがいい。


5. その他

愛知の大須のロコドルOS☆U。質感がいい

ミクチャ系アイドル?のまこみながタイアップ。普通に生音が入ってて違和感を感じました。音のデザインも大事だなと。

VRアイドル謳ってる人。頑張ってるみたいだけど、演出が雑すぎてすごく見づらい・・・。素材は良いんだけど衣装も髪型も音楽も合ってないだろPでてこい!

あとサクッとは見れないんですが、dTVVR限定のわーすたのいぬねこのPVが編集がすごい凝ってて必見。動画載せれないのが残念ですが。

あと、まだちゃんと見てないけどEINYMEっていうアイドル専門のVR動画サービスもあったりする。アイドルカレッジが頑張ってる・・・!

最近頭角を現している、リアルタイム系のSHOWROOMがVR対応していた。アイドルもチラホラいるのでちゃんとチェックしておこうと思います。

まとめ

VR業界とアイドルとの相性はかなりいいはずなのだけれど、撮影手法が確立されておらず、ユーザーの閲覧環境が整っていない現状だと、あまり再生回数を稼ぐ手段としては、オススメ出来ないのが現状だとおもいます。

一方韓国はダンスがsexyなのも手伝って、360動画の再生回数がとんでもないことになっていて面白いです。Bambinoのコレとか個人的なオススメのEXIDのコレとか。360動画の質も市場規模も段違いだなぁと感じます。こっちも今後詳しく掘れたらなとおもいます。

最後に色々アイドルの360動画集めたプレイリスト貼っておきますね。ナンマイダブ。