ウェブの移り変わりは早いらしい

インターネットの好きなところに、情報のスピードの速さがあるけれども、
どうもそれが嫌という人もいるらしい。

それもそうで、インターネットでものづくりの仕事をしていると
せっかく作ったサイトが一瞬で消えることも少なくはない。

せっかく気合入れて書いたブログも、海の中に一瞬で埋もれてしまったりもするのは
やはり少しさみしい気もする。

#####

同様にワイドショーで流れるニュースや芸人も、視聴率次第ではすぐに消え去ってゆく。

だけど、生き残るコンテンツと忘れられるコンテンツと比較してどっちが偉いとか悪いとか、そういう話をするのも少し悲しい。

すぐに消えてしまうコンテンツに魂を賭けている人もいるわけだし
時代の気まぐれで祭り上げられてしまうものもあるし

生き残ってゆくコンテンツばかりを消費するのもよいけれど、
インスタントなものをインスタントに消費して、
時代の息吹を感じながらどんどん忘れていくような生き方も
時には必要なことだと思いました。

#####

大量消費って時にはディスられがちだけど、
それだけ素晴らしい世界を見てるということでもある気がするので
その世界を一つ一つ大事にもっていたいと思いましたとさ。