Webサイトなデザイナーに求めたいこと


① コンポーネント思考
デザインを作ると同時に部品のデザインを、全体のデザインと切り分けて考えて欲しい。
部品をスマートオブジェクトにして、使い回すようにすれば、書き出す方も楽だし変更に強い。

② マージンの共通化
最初に叩き込まれることかもしれないけど、要素の種類に応じてマージンを統一して欲しい。Webデザインもとい、ユーザーインターフェースのデザインは、ルールを決めていくということに等しい。要素にルールを規定していってなおかつキレイな見た目を目指して欲しい。

③ コミュニケーションを取るきもち
デザインデータはただのデータ。されど、CSSを組む側とのコミュニケーションツールにもなりうるです。
ガイドがきちっと引いてあったり、サイズに小数点が入ってないだけで、「あ、こういうルールなんだなー」って思って僕らは組むから、要所要所にデザインの意図が見える工夫を残していってほしいなーと思ったり。

意図の見えないデータが来たら、勝手にルール作っちゃうぞ。

④ パスデータ
時代的にSVG使わないとマルチデバイスに対応できなくなってるから、PNGっぽいフラットな部品は是非ともパスデータで作って欲しいなー。アイコンとか、画像テキストとか。

⑤ デバイスフォント
デバイスフォントじゃないところは、文字修正はデザイナーマターだぞ〜
Webフォントでもいいから、なるべくデバイスフォントだとみんな幸せになれるかも。

⑥ ゴミ
使ってないレイヤーは削除して欲しいし、5000px以上ある画像データを埋め込んで複製しまくらないで欲しい。PSDが500MB以上行ったらおかしいと思って欲しいなーー。CCになってただでさえ重いのに・・・。

割りとPSDデータにうるさいフロントエンドエンジニアのできあがり。
ふだんは、ぶつぶつ小声で文句をいいながらCSSを組んでます。

めちゃ汚いPSDでも、大抵はなんとかできます。
いや、頑張ってなんとかします。

その場合は、せめてめちゃキレイで素敵なデザインでおねがいします!