R.I.P for Steve.

Appleの前CEO Steve Jobsさんが 先日お亡くなりに成られましたね。

僕もいわゆる Apple信者 にされた一人でもあるので、この不運なニュースを聞いた時はとてもショックでした。

コンピューターの歴史の、第一幕が終わった感も否めないですが、 iPhoneやiPad のような未来を感じるデバイスを残して行ってくれたので、まだまだAppleにワクワクさせられる事は続きそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

後期の授業が始まり、僕はプログラミングの授業を2つ取りました。
Java と C という割と本格的なプログラミング言語の基礎を習得するつもりです。
その前に、前々から触ってみたかった PHPを最近 学びました。
これは完全に自主学習なのですが、PHPの恐ろしいシンプルさに驚きました。
いままで、どうやるのか全く分からなかったサーバーサイドの処理が、たった数行で実現出来ました。

http://yohawing.com/testPhp/ 

こちらに、勉強した一部始終を載せました。
まずは基本的な構文と配列をやりつつ、データベースへのデータの出し入れや、XMLの読み込みを少しづつやって行きました。 簡単なスクリプトばかりでしたが、 色々悩み4日くらいかかってしまいました。

これで、本格的なWebサービスをつくる見通しが立ったので、かなり気持ちがいいです。 まだまだ奥が深いWebの世界ですが、少しづつ掘り下げていきたいと思います。

 

コメントを残す