applim+に出場しています

僕は今、アプリマーケティングコンテストのapplim+というものに参加しています。

企画案の提出が8/27だったので、今は大体やり切った感じです。

公式HPです http://applim.jp/plus/

このコンテストの概要の説明を少しさせて頂くと、

今急速に成長を遂げているスマートフォンアプリ市場と、今後も成長が見込まれるSNSアプリの特徴を生かし、特定の商材の課題を解決するアプリの企画・提案をするコンテストです。マーケティング・広告・アプリの知識の知識が問われる、WEB/広告業界への意識の高い学生向けのコンテストです。

学生団体applimが開催する三回目のコンテストで、僕は4人1組のチームで参加しています。去年はサークルの先輩が準優勝をしています。そういったきっかけもあり今回参加をしている訳なのですが、一ヶ月まるまるこのコンテストに終われて、気づけば夏休みも折り返ししてしまいました。

商材には二種類あります。
化粧品ブランドのマジョリカマジョルカと、コカコーラ社のジョージアです。
僕達のチームはマジョリカマジョルカ部門で参加している60組中の一組です。
このコンテストで優勝すると、賞金の30万円の授与と実装化が約束されています。

 

この三十万の為に僕達のチームはせっせと知識をつけてアイデアを出していき、それを企画書にまとめて、この前その集大成を提出したばかりです。
この一ヶ月間、得たものも捨てたものも沢山ありました。マーケティングの知識がかなり得られたり、チームで企画を作る楽しさと大変さを味わいました。
その代償として楽しい夏休みとやりたいことを捨てました。

ただ、面白くて斬新なアイデアのアプリを作ればいいのではなくて、それがいかにブランドの課題を解決していて、広まる仕組みが取れているかまで考えないといけません。ブランドとターゲットの両方のインサイトを深く考えて、その上それに見合った面白いアプリを提案しなければいけません。

結果は、9月1日に決勝へ進めるチームが決まるので、あと二日間ドキドキが続きます。なまじ決勝へ進んでも、幕張メッセでプレゼンテーションというプレッシャーがのしかかってくるので胃痛は取れないでしょう笑

決勝へ進めるチームは120チーム中6チームつまり倍率20倍の狭き門で、自分のチームが他の優秀で学歴の高い大学生に勝てるとはとても思えないので、決勝レセプションへ進めるとは思ってはいないのですが、ここで得たものはこれからも必ず役に立ってくるのは間違い無いので、参加してよかったと心から思っています。

 

決勝レセプションは9/4に幕張メッセで行われます。

学生が夏休みを捨てて作った120の企画の中から選りすぐられた、優秀な学生のアイデアのプレゼンテーションが見れるので、参加しておいて損は無いと思います。

 

以上です。

 

コメントを残す